釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

お盆と彼岸の違いって?~昨年の奈良紀行再リンク

風の木ブログにご訪問いただきまして
           ありがとうございます

先月お盆を迎えたばかりですが今月も明日20日から一週間、秋彼岸に入ります

f:id:kazenoki:20180919085504j:plain

9月20日 彼岸入り
9月23日 中日(秋分の日)
9月26日 彼岸明け

お盆とお彼岸、どう違うの?って思います…

お盆
ご先祖様がこの世にお帰りになる期間で、今あること全てに感謝をし、亡き人と向き合い、そして敬う日本の風習

彼岸
極楽浄土である『あの世(彼岸)』と『この世(此岸)』が最も近づく日とされ、その境目までご先祖様が会いに来てくれるため、お盆と同じく今あること全てに感謝をし、亡き人を敬う期間

簡単に言うとこんな感じだと思いますが、普段はなかなか行けないお墓参り

こんなときくらいは懐かしい人たちに会いにゆきたいですね
====================

さて、毎年この時期には一人旅(国内ですが)に出ている私

数年ぶりに伊勢へ行く予定でしたが、今年は何か慌ただしく予定が立たないままもう秋を迎えてしまいました💦

私の姿がちょっと見えなくなるだけで「おかぁ~さ~ん、おか~さん」と鳴き叫ぶインコのポコちゃんもいるしね(笑

一昨年と昨年は友人と、2年続けて行った奈良

奈良は私の魂の故郷!と

勝手に思っているだけなんだけれど(*^^)実は毎年でも奈良に行きたい私…

昨年の奈良旅で簡単な奈良紀行なるもの書きました

知り合いが来月 奈良の神社巡りをするということで、私のその記事をスマホで見ようとしても辿り着けないということで今回改めてリンクを貼らさせていただきます

前に見たよ、興味ないかな、という方はスルーでお願いします

f:id:kazenoki:20180919085544j:plain

「大和なる 玉置の宮の弓神楽(ゆみかぐら)弦音すれば悪魔退散」と歌にも詠まれた玉置神社

明日から一年ぶりに古都 いにしえの奈良へ
http://kazenoki.hatenablog.com/entry/2028/09/02/000000

2017 Ⅰ~奈良へのご縁をいただいた興福寺 不空羂索観音ふくうけんさくかんのん)様http://kazenoki.hatenablog.com/entry/2028/09/18/000000

2017 Ⅱ~心揺さぶられる平城宮跡から春日大社http://kazenoki.hatenablog.com/entry/2028/09/19/000000

2017 Ⅲ~石上神宮橿原神宮、そして水の神々を祀る丹生川上の地へhttp://kazenoki.hatenablog.com/entry/2028/09/23/000000

2017 Ⅳ~熊野三山奥の院 呼ばれなければたどり着くことができない 悪魔退散のご神徳 玉置神社へhttp://kazenoki.hatenablog.com/entry/2028/09/25/000000

2017 Ⅴ~日本最古の神社のひとつ大神神社とそして摂社 狭井神社http://kazenoki.hatenablog.com/entry/2028/09/28/000000

2017 Ⅵ~奈良旅最後の行程 三輪山登拝http://kazenoki.hatenablog.com/entry/2028/09/30/000000

 

★今日は友人である飯田先生のヨーガ瞑想会

コアかがやきで19時30分から始まりますので興味のある方はヨガマット持参で遊びにきてください(^^)/